2016年12月9日金曜日

ロシアに「いいとこどり」を許すの??

Hi ♪

安倍総理とプーチン大統領の会談が昨日行われました。

話し合われた内容は、主に経済協力と領土問題。

しかし、ロシアは日本からの投資や技術協力が得られる経済協力には積極的ですが、領土問題にはのらりくらりといった態度を続けている感じです。

このままでは、ロシアに「いいとこどり」される可能性も否定できないのではないでしょうか?

ところで、「いいとこどり」って英語でなんて言うかご存知ですか?

実は、cherry picking って言うですよ。

もりろん、文字通り、「さくらんぼ狩り」という意味もありますけどね(笑)

また、「いいとこどりをする人」や「目玉商品あさりをする人」は、cherry picker.

日本政府には、ロシアをcherry pickerにしないようにしっかり交渉してもらいたいものですね!

ではでは、、、

Have a nice day!  (^^)/~~